個人情報保護方針

フクチ薬局は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.基本方針

当薬局は、「個人情報の保護に関する法律」以下、「個人情報保護法」および、「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省策定以下、「ガイドライン」)を遵守し、良質な薬局サービスを提供するために、患者さまの個人情報を適切で万全の体制で取り扱います。

2.具体的な取り組み

当薬局は、皆様の個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。

  • (1) 法令の遵守

    個人情報保護法およびガイドラインをはじめ、関連する法令を遵守します。

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  • (2)個人情報の収集・利用・提供

    個人情報の取扱いに関するルール(個人情報取扱規定)を策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません。 ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。

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  • (3)個人情報の安全対策

    個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます。 万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。また業務を委託する場合は、委託先に対し、当薬局の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。

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  • (4)教育および継続的改善

    個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた 場合には、これを改善します。

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  • (5)相談体制と問い合わせ窓口

    個人情報の取扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。

3.相談体制と問い合わせ窓口

当薬局は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。

  • (1) 個人情報の利用目的に同意しがたい場合
  • (2) 個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない 場合を除く)
  • (3) 個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合
  • (4) その他、個人情報の取扱いについてご質問やご不明な点がある場合
  • (5) 相談窓口は、代表取締役 福地昌之 とします

・個人情報の利用目的について

当薬局における個人情報の利用目的は以下のとおりです

    【医療サービスの提供】
  • ・他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • ・他の医療機関等からの照会への回答
  • ・患者さまの診療のため、外部の医師・薬剤師等の意見や助言を求める場合
  • ・ご家族等へのくすりの説明
  • ・その他、患者さまへの医療提供に関する利用・診療費請求のための事務
    【診療報酬請求のための事務】
  • ・当薬局での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  •  ・審査支払機関へのレセプト・処方箋写しの提出など
  •  ・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  •  ・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  •  ・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
    【当薬局の管理運営業務】
  • ・会計・経理
  • ・医療事故等の報告
  • ・当該患者さまの医療サービスの向上
  • ・薬歴記載等の管理
    【その他】
  • ・当薬局の管理運営業務に関する利用
  •  ・薬剤師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出
  •  ・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  •  ・当薬局内において行われる薬剤師実習などへの協力
  •  ・医療の質の向上を目的とした当薬局内での勉強会
  •  ・外部監査機関への情報提供


    付則:本規約は2016年4月1日から全ての利用者に適用されるものとします。
  • 1 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものが ある場合には,その旨をお申し出ください。
  • 2 お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • 3 これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。